お知らせNews

【お知らせ】フジバカマの素敵なポプリができました

Date:2023.11.20

11/11(土)関ケ原町開戦地にてフジバカマの収穫とポプリづくりのイベントを開催しました。

当日は天気にも恵まれ秋晴れの中、27人の方にご参加頂きました。
今回のイベントは岐阜県立国際園芸アカデミーの生徒様のご協力により開催させて頂きました。
畑に咲いたフジバカマを収穫後、いよいよポプリ作りへ。
ポプリに使用するにはフジバカマを1週間以上
乾燥させないといけないため事前にこちらで準備したものを使用いただきました。
ご参加頂いたみなさんにフジバカマのドライフラワーを
瓶に入れて頂きお好みで違う花のドライフラワーや
ユーカリオイルを追加したりとオリジナルのポプリを作っていただきました。
フジバカマを乾燥させると桜餅の葉のような香りが楽しめます。
お花の形を残しつつ見た目と香りで癒される素敵なポプリができましたよ。
講師の安部先生、楽しい講習をありがとうございました!

フジバカマは多年草なので根が残っていると、春、新たな芽生えがあります。
来年の春の芽生えが楽しみですね!

今年はフジバカマとフジバカマの蜜を求めて舞う
アサギマダラのイベントを3回開催させて頂きました。
ご参加頂いた方々をはじめ、開催にご協力頂いた方々には大変感謝しております。
また来年も多くのみなさんに楽しんでいただけるイベントを開催したいと思います。
こちらのお知らせにてご案内させていただきますので、ぜひご参加ください。